認定電気工事従事者は第一種電気工事士試験に合格して申請にて取得しました。

第一種電気工事士試験は実務経験等なくだれでも受験はできるのですが、免許証の
の申請には実務経験が必要です。
私は工事の実務経験がないので第一種電気工事士の合格証はもってますが免許はありません。

認定電気工事従事者の資格は自家用電気工作物の600V以下の部分の工事に従事できる資格です。

知っている人が少ないと思うのですが、この資格電子政府を利用して申請できます。
私は電子政府で申請しました。
今はどうなっているのかしらないのですが、私が申請したときは添付に必要な写真サイズとか
申請の様式とか細かなことがまったく説明不足で、こちらで勝手にきめて適当に申請しました。
案の定ここを修正してほしいなどの返信があって、何回か修正を繰り返してやっと通りました。

せっかく便利になるように電子政府をつくってインターネットで申請できるようにしているのに
逆にややこしかったです。