建築設備士一次試験がおわりました。受験された皆さんはどうだったでしょうか。
自己採点の結果合格してそうでしたら、二次試験のための準備を始めましょう。

まずは受験準備講習会へ申し込みをして、講習会までは心と体を休めましょう。
東京開場は本日時点で7月30日開催分しかあいていないようです。

まず二次試験の勉強のしかたですが、私は電気を選択して受験しましたので他の教科のことはわかりません。
電気選択で受験した話になりますがご了承ください。

電気を選択すると必修で高圧受変電設備の単線結線図を書かないといけません。
単線結線図は講習を受けた翌日から試験日前日まで毎日一枚描くようにしてました。
丸暗記です。丸暗記で結線は書けるようになってください。

あと注意しないといけないのは発電機やコージェネの付ける部分、高圧なのか低圧なのかは試験当日の問題文を読まないとわかりません。
いつも高圧で書いていて問題文は低圧になっていてもいつもの勢いで書いてしまって間違ったというパターンはよくあります。
当日問題文はよく読み蛍光ペン等で重要な仕様についてはチェックするようにしましょう。

共通問題の給排水衛生設備の平面図や空調換気設備の平面図作図は、仕事で書いているトイレの平面図を複数コピーして毎日練習しました。
電気設備が専門なので給排水衛生関係は少し苦労しました。でも、何枚か書いているうちにわかるようになるのでひたすら書くのみです。

基本計画の文章問題ですが、私の場合はテキストから覚えないといけないような部分をルーズリーフにピックアップして整理して、覚えやすいようにしました。
文章自体を覚えようとするとむずかしいですが、重要キーワードをきちんと覚えてそのキーワードを使用してどんな形にでも文章を組み立てられるように練習してください。
本番ではできる限り解答欄を埋めるようにしましょう。

二次試験は相対評価です。自分が完璧にできたとおもっても周りができていたら不合格になることがありますし、その逆もあります。
きちんと勉強して準備してのぞんだからといって必ず合格できるとは言えませが、なんの準備もしないでのぞんだら必ず不合格になります。

講習会が終わらうと本試験まですぐですが、ほんの少しの間だけ集中してがんばってください。
ご検討をお祈りします。

自分は最近全然がんばれてません!